プレリュードチューニング

ここでは愛車(実験材料とも言う)プレリュードのチューニング紹介ページです。

パーツ名・購入方法・評価を10段階で評価します。

パーツ名をクリックすると交換ページへジャンプします。

インテリア周り

 

autogauge製3連メーター(水温・油温・油圧) 総合評価 ☆☆☆☆☆ ☆

長年欲しかった3連メーター。ホームページでアタッチメント・送料込み¥36160で購入。
低価格な物は以前からあったがデザインが高価格な物と違うため購入を見合わせていたが同様のデザインの物を発見したため購入を決意。

手に入れた事が嬉しい一品。ピークホールド付きなので最高温度や最高油圧も出す事ができる。
安めの機種なためブザー音が安っぽいとか多少の難はあるが低価格なところが全てを打ち消してくれる。
アタッチメントはピッチが他の物と違うため、同じところで購入するしかない。
見た目 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ダッシュボード上のインパクトは絶大。
性能 ☆☆☆☆ 精度は不明だがそれなりに動いている。視認性も悪くない。
値段 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ このデザインでこの価格はとっても魅力。

 

 

エクステリア周り

 

フジツボ製マフラー 総合評価 ☆☆☆☆☆ ☆☆
ヤフオクにて¥3000で購入。多少のさびがあったのだが落として耐熱シルバーを吹くととってもきれいに。

最近(04/2)ワンオフマフラーに変えたため廃棄。

フジツボのマフラーには定評があることを後から知ったが当時は全く関心無く。安いアフターマフラーが手にはいったから喜んでいた。エキマニを付けるまではVTECのハイカムに切り替わった瞬間なんともいえない心地よい高音がしていた。
見た目 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆ 大きなテールは迫力!音もうるさすぎない低音でグッド!
性能 ☆☆☆☆☆ 良いらしいのだがあまり感じなかった
値段 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 安く手に入れた割に程度が良かった

 

 

フジツボ製エキゾーストマニホールド  総合評価 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
ヤフオクにて¥16000で購入。購入価格は安かったもののガスケット等が無かったため付属部品を¥7500にて購入、さらにサーモテープを¥10000で購入したため最終的な価格は¥33500となりあんま安くはならなかった。
4−2−1というレイアウトのせいか中速トルクが伸びるようになった。またVTECに入った瞬間にボォォォーーという野太い音。

チューニングマシンに一歩近づいたと感じた。

見た目 ☆☆☆☆☆ ☆☆ ボンネット開けなきゃ分からないが開けたときのインパクトは最高!
性能 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ 全域トルクアップしている。
値段 ☆☆☆☆ 本体価格はよかったが付属部品が高くついた・・・・・

 

SARD製SLLC 総合評価 ☆☆☆☆☆
某マーケットにて¥1000/2lにて購入。実際の必要量はおおよそ3lだったため、結構希釈気味に入っている(30〜50%で使っているところを25%ぐらいで使用)・・・・・・・・冬場に凍らなければいいのだが・・・・・・。
ぶっちゃけ効果を感じたことは無し。ただ通常のカー用品店では一般的なLLCがこの値段であるため同一値段でメーカー製が手に入ったと思えばよいかもしれない。もともとサーキットに行っても純正水温計の指針が変わったことがないので水温計をつけない限り効果は分からないだろう・・・・・・。
見た目 当然全く分からない・・・・・・・・。
性能 効果のほどは不明。
値段 ☆☆☆☆ メーカー製が安く手に入ったと思えば・・・・・・・。

 

ドライブシャフトブーツ交換 総合評価 ☆☆☆
ブーツは近くの部品商にて購入¥3060×4交換には非常に手間がかかり、かつパワー系の工具が必要なため、よほどの物好きじゃない限りやらない方がよいだろう。
純正交換のためインプレは無し。特に変な症状は出ていない。
見た目 純正交換なので見た目変わらず。
性能 悪くなる前に交換したので性能も変わりません
値段 ☆☆☆☆ 工賃がかなり安くなっているはずだが手間がかかりすぎる