プレリュードLLC交換の巻

プレリュードのLLC交換です。

大半のユーザーは車検の時などに一緒に交換してしまうでしょう。(私も普通はそうします)

ただ今回はアフターもののLLCを手に入れたのでDIY作業としました。

普通LLCはラジエータ側とエンジン側と両方に存在し、

その間をサーモスタットが封をしています。

(このサーモスタットの開閉によって車はオーバーヒートとオーバークールを防いでいます)

LLCを抜きやすいのはラジエーター側でエンジン側にはLLCを抜くボルトが無いor奥まったところにあるようです。

ですからラジエーター側のLLCを抜く→そこに水道水を入れる→暖機してエンジン側と混ぜる→LLCを抜く

の繰り返しで濃度を薄めていく方法をとります。

ちなみに井戸水の使用は避けた方がよいです。錆を発生させる成分が入っているおそれがありますから。


ラジエータの下部にある白いプラスチック製の蝶ねじを外しLLCを抜きます。

(ラジエーターキャップも外すと勢いよく出てきます)

その後蝶ねじを戻し、ペットボトルの底部を切って口をビニテーでぐるぐる巻いてラジエーターの口径に合わせたものを取り付けじょうご代わりにします。そこへ水道水をペットボトル半分くらいまで入れてエンジンをかけます。

 

 

 


若干水蒸気が立ち、水の色が緑色になったら循環終了。


くるくる巻いた結果。ここで水が漏れないようにしましょう。


とにかく繰り返すだけですがなかなか薄くはなりませんね。私は6回ほど繰り返しましたがやっぱり緑色でした。

あと地面は下で受けてもかなり水浸しになるので水を嫌う場所や排水溝が近くにない場合溜まってしまうのでやめた方がよいです。

当然ですが排出したLLCはきちんと処理しましょう。場所によっては無料で引き取ってくれるカー用品店もあるようです。


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