アルトワークスチューニング

ここでは愛車2号アルトワークスのチューニング紹介ページです。

基本の方向性は「そこそこ静かに、快調に走る」がテーマなのであまりうるさくなったり馬力が出たりはしないです。

ただこれもDIY精神にて手が加えられているのでそれなりにおもしろいやもしれませぬ。

 

パーツ名・購入方法・評価を10段階で評価します。

パーツ名をクリックすると交換ページへジャンプします。

インテリア周り

 

エクステリア周り

 

NGK製プラグコード+プラグ 総合評価 ☆☆☆☆☆
ヤフオクにてNGKパワーケーブル(07s)を¥7500にて、プラグ(イリジウムMAX DCPR7EIX−P)を一本¥1000にて購入。

ついでにプラグ周りのオイルにじみが気になるのでヘッドカバーガスケットも交換した。(純正品¥2693)

体感は特になし。高級品でないのと、ターボ車であると思われる。ターボってプラグやプラグコードによる恩恵は受けないのかねぇ???ただアイドリングの安定性は若干増したような気はする。取り付けはインタークーラーを外さなければならないのでちとめんどう。
見た目 ☆☆☆☆☆ ☆ ボンネットを開けてもあまり目立たないが付いている感じはする。
性能 ☆☆☆ あまり体感はできていない・・・・・・・
値段 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ アフターもののプラグコードとしては中堅品か

 

アペックス製パワーインテーク 総合評価 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
ベースはプレリュードで使い古したパワーインテーク。これに完全自作のアダプター部分(溶接機と材料があれば製作可)をとりつけた。
ターボって吸排気系をいじると効果が出やすいというが全くその通りで、さらに純正のアクチュエーターの解放音まで聞こえるというおまけまで付く!!ターボ車+キノコ型エアクリは「なんちゃって」チューンとしては最高のできかもしれない。
見た目 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ 見た目ではなく音を感じろ!!
性能 ☆☆☆☆☆ ☆ 心なしかブーストのかかりぐあいが良いようだ
値段 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 完全無料!だができる人は限られますな。

 

アーシング 総合評価 ☆☆☆☆☆
アキバにてケーブルと電端子を購入(計¥3000)
多少はトルクの上昇は感じられたが、気のせいといわれればそうかもしれないと思ってしまうほど微々たるもの。

エンジンルームがちょっとだけ華やかになったからよしとしましょう・・・・・・・。

見た目 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ エンジンルームに華やかさを醸し出す。
性能 ☆☆☆☆ 多少の変化はあった・・・・かも
値段 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ 自作品だからかなりコストパフォーマンスはよい。